桃農家おすすめの桃を長持ちさせる正しい保存方法とは?解凍方法や冷凍桃のアレンジ方法についても

果物・野菜
スポンサーリンク

桃はとても傷みやすいフルーツ。

数日間キッチンに置いておくと、あっという間に完熟してしまいますよね。

そのため、食べきれずに保存方法に困った経験がある方も少なくないはず。

そこで、桃農家さんおすすめの保存方法をシェアします!

スポンサーリンク

桃農家さんおすすめの桃の保存方法

 

①桃をしっかり洗う

②チャック付きのフリーザーバッグに入れる

③冷凍庫に入れる

 

桃の保存方法として、農家さんが勧めるのは冷凍です。

多くのフルーツや野菜が冷凍保存できるとはいえ、桃を冷凍する発想は少し意外ですよね。

やり方は簡単。

まず、桃をしっかりと洗い、そのままチャック付きのフリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れるだけ。

自然解凍すれば、そのまま美味しく食べられます。

保存期間は約1カ月とされています。

手間がかからず、洗い物も増えないのが嬉しいポイントです。

凍るまで桃はとてもデリケートなので、潰れないよう注意してください。

完全に凍るまでに半日以上かかります。

冷凍した桃の解凍方法

①ザルに桃を入れキッチンペーパーを敷く

②室温で約2時間半後、桃が柔らかくなったら解凍完了

 

冷凍した桃を自然解凍するには、室温(約27℃)で約2時間半ほどかかります。

表面がしわしわになり、桃が柔らかくなったら解凍完了です。

電子レンジでの解凍はNGなので、うっかり加熱しないよう注意しましょう。

自然解凍中は、桃が湿って水滴がつくので、キッチンペーパーを敷いておくと安心です。

また、ザルの上で解凍すると、全体が均一に解凍されやすくなりますよ。

解凍した桃の皮のむき方

皮は少し引っ張るだけでスルスルと剥けます。

そのため、包丁を使って剥く必要はありません。

ただし、解凍後の桃は柔らかく、水分が多いため、種を取り除くのに少し手間がかかるかもしれません。

一人で食べるなら、そのままかぶりつくのが手軽でおすすめです。

冷凍&自然解凍した桃の味や食感は?

解凍後の桃は、生のものよりもふんわりとした食感に変わり、皮に近い部分が少し黄色っぽくなることも。

果汁がどんどん出てくるので、切ったらすぐに食べるのがベストです。

肝心の味は、甘さもしっかり残り、冷凍前とほとんど変わりません。

半解凍の状態で食べるとシャリシャリとした食感を楽しむこともできます。

また、コンポートやアイストッピングなど、さまざまなアレンジも楽しめそうです。

まとめ

桃は傷みやすいフルーツですが、冷凍保存すれば甘みや風味をしっかりと楽しめます。

食感に少し変化はありますが、工夫次第でさまざまな楽しみ方ができますよ。

桃が余った時には、ぜひこの方法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました